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アラン・ソレンティー
FMラジオを聴いていて、「ウ〜〜ム?」と気になり、すぐさまテープに録音しました。
バックのギターサウンドに引っかかり探したら、あった。案の定、ジエイ・グレイドンでした。
非常にクリアな「発音」が気にはなりますが、アメリカ人ではないような〜〜。
調べてみたら、やはり・・・・。イタリアの人でした。 |
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Air Play
グレイドンとフォスターの世に問う話題作。
圧倒的な、スピード感と、”緻密すぎる”と思えるサウンド。 |
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Albert Lee
カントリースタイルのギタリストの最高峰とされるこの人。
一般的には、クラプトンバンドに一時期在籍していたことで知られるが、あれはただの一時の迷い(?)か?
やっぱり、すぐにやめちゃいましたね。
それでも、アルバートを引っ張りしたクラプトンに敬礼。ご苦労様といいたい。 |
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Ventures
●どのアルバムがどうのこうのというわけじゃなく、このグループは聴きました。
●特にこのジャケットの写真が好きで、なんか彼らのキャラクターをうまく現しているな・・・・ということで。
●このグループのサウンドの決め手は、なんと言ってもドン・ウィルソンのリズムワークです。 |
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Vanilla Fudge
●カーマイン・アーピス、ティム・ボガードの二人を世に送り出したグループ。・・・・というより、「アート・ロック」というカテゴリーを生み出したグループ。
●個人的には、この後の「ルネサンス」の方が、アルバムととしての統一感があって気にっている。
●マーク・スタインのVocalとハモンドの音創りが独特のグループで、また、ギターのヴィンス・マーテルのフレーズセンスにも特有のものがあってそちらの方で参っていた。
●このグループの作曲センス、アレンジセンスに大きな興味を感じつつ、
クリームの登場で、そのままBlues→Jazzという流れが生まれた。
したがって、「ジミ・ヘンドリックス」はちょっとだけ、「ディープ・パープル」は
リッチー・ブラックモアにも興味はあったが、ラジオで小耳にはさむだけだった。
「ラリー・コリエル」「ジョン・マクラグリン」の方の興味には勝てなかった。 |
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ブラインドフェイス
●クリーム解散後、クラプトンがスティービー・ウィンウッドと改めて、じっくり形のしっかりとした
音楽を創ろうと組んだバンドだったはずだ。
●残念ながら、ジンジャー・ベイカーが入っているのが残念。
けっして下手なドラムではないが、ベースにリック・グレッチ(後に、KGBに参加)が加わったのなら、なぜもっとしっかりとしたドラマーを探さなかったのか?。
●たぶん、ベイカーの参加がこのグループが短命に終わった理由だろう。
クリームと同じ失敗を繰り返すこととなったのは残念でならない。 |
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Mountain
●この2枚は思い出のアルバム。
クラプトンを追いかけていくうちに、ブラインドフェイスも解散し、このグループが世に出た。
クラプトン→レズリー・ウェスト(マウンテン)→ミック・ボックス(ユーライア・ヒープ)で、ロックギターの「私的」系図
は終わった。
●「Deep Puple」の人気には興味もなかった。
そのころには、ジャズへの興味の方が、はるかに協力だった。
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哀愁のカレリア フィーネーズ
●なんといっても、この曲で始まった。
当時、中学生だった。今でも、大切に持っています。
●スプートニクスの名前で「霧の〜〜」があります。
もしかしたら同じかも・・・・。
つまり、同じ音源で同じグループで、フィンランド向けにフィネーズ、スウェーデン用にスプートニクスという名前にしたのかも・・・・・??なんて気もします。勘違いかも。
●それにしても、このジャケットの写真がいい。
いかにも北欧だ。
●「リードギター」(当時は、こう呼びました)は、ストラトのハーフトーンでしょう。リバーブ成分とディレイの部分だけでも特徴てきではあります。・・・が、この時代のバンドのサウンドの特徴はなんと言ってもサイドギター。もしくは、リズムギターとも言います。この曲のサイドギターはリズムを刻んでいるのですが・・・・、このレガートなリズムの刻み方は、とても難しい。ボブ・ランダーがサイドギターです。ボー・ウインバーグのリードギターは確かにすごいんですが、ランダーのリズムワークはニュアンスを出すのがとても難しい。
この時代のサウンドの要は、やはりサイド、及びリズム・ギターかと思います。 |
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Black Sand Beach 加山雄三&ザ・ランチャーズ
●「哀愁のカレリア」で始まった私目のギター熱は冷め切れない。そこへ、映画「エレキの若大将」のタイトル・バックに流れたこの曲にはまっちゃってはまちゃって・・・。即、買いに行きました。
●今聞いても、ものすごい曲だと思う。加山さんのセンスのすごさ。もしかした、喜多嶋さんのセンスだったのか???。わからない。
●ビートが粘っているのです。当時のべンチャーズだってここまでは粘らない。ドラムのスネアの粘り。・・・・すべてが粘り。
●モズライトの「ブ〜ン」という歪みも見逃せない。こういう音を使っていたバンドも、当時はいなかった。
元祖、ディストーション。
それも、アタックの最初の所だけ歪んですぐにモズライトの生音になる。
おしゃれてる音です。たまらない。いつ聞いても、同じ感動があるのです。 |
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リーチ・アウト・アイル・ビー・ゼア (フォートップス)
● やはり、この曲ではじまった部分って大きいと思う。高校の時に、TV見ていたら、スパイダーズが歌番組でこの曲をそのままコピーしていた。堺さんの歌に「何だ!こりゃ!!」っていう衝撃。
曲目もわからずに次ぎの日に、レコードやに行ってレコード探していたら、あった。
TV曲のテロップには、たしか「リーチ・アウト」とだけあった。多分、我らがMr.「ムッシュかまやつ」が持ち込んだレパートリーであることはまちがいないだろう。
もっとも、このEPは後年、買い揃えたもので、高校のときは、モータウンのオムニバスEPで、「シュープリームス」 +「スティービー・ワンダー」+「バンデラス」の4曲の中の一曲だった。
● 印象的な翳りのあるイントロと、独特なベースライン、そして、メロディーに絡んで行くバックのコーラスがすごかった。まだ、グループサウンズを聴いているくらいのときだったから、衝撃だった。 |
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想い出のサンフランシスコ
/ この世の果てまで (ジュリー・ロンドン)
●今でも残っているシングル盤。親戚の姉貴がくれました。
ジュリーロンドンの甘く引っ張るような歌い方に、なんとも色っぽさを感じたものです。
●この盤はA・B面ともに、大ヒット曲で、B面のThe
End Of The Worldは、後年70年代に、カーペンターズがアルバム「Now
& Then」のB面のDJ風のメドレーの中に取り上げられたのが、記憶に新しいヴァージョンだろう。 |
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アニマルズ
朝日のあたる家+アイム・クライング+ブーンブーン+悲しき願い
●中学の時にラジオから流れてくるのを、よく聴いていた曲が2曲。「朝日〜」「悲しき〜」はポップス史に残る名作といえよう。
●「ブーン〜」はブルースシンガーのジョン・リー・フッカーの作品で、折り紙つきのブルース。
●「朝日〜」は古いフォークソングで、このアニマルズのカバーがオリジナルだと思っている方も多いかも知れない。
●「悲しき〜」は、後年ディスコ風にアレンジされて大ヒットしたが、これはアニマルズのオリジナル。
●ジミ・ヘンドリックスを世に送り出したエリック・バートンのハスキーな声に誰もが参ったはず・・・。
●キーボード(オルガン)のアラン・プライズのジャズ的なアドリブソロも、当時としては革新的だった。 |
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夢のカリフォルニア ママズ&パパス
●これまた、印象的なギターのイントロ。そして、印象的なコーラス。
”アメリカ製”のポップスには、似つかわしくない「”暗い”イントロ」。
なぜか、そこに惹かれたような・・・。
●イントロは、解析しました。
・・・で、ギターやってた友達と、こうじゃないかな〜〜って感じで
やったら、レコードと同じ音になった。これは、感動ものだった。 |
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孤独の世界 P.F.スローン
●印象的な12弦ギターで始まる曲。
●バックに流れるコーラスの美しさはなんともいえない。
●フォークミュージックは、やはり自分の中に種としてあるんだなってのが、
今でも思う部分。 |
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ホット・ドギング アストロノーツ
●これまた、大ヒットの「太陽のかなた」の影に隠れた名作。
●サウンドを決定するドラム(ジム・ギャラガー)のスネア・ワークとストーミー・パターソン
のベース。そして、なんと言っても、フェンダー・リバーブのピツカート奏法。
そして、裏打ちのコード、・・・・実に良く出来ている。
●曲のメロディーとコードもユニークだ。
「ホット・ロッド」ミュージックというスタイルの影に隠れてこんな曲があったというお話。
このグループの傑作中の傑作だろう。 |
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ニューヨークの少年 サイモンとガーファンクル
●アルバム「明日にかける橋」のなかに入っていたノスタルジックなサウンドの名作。
●これもシングルのB面なわけで、詩の内容が何か暗示させるものがあって聴きほれてしまった。
●ホールエコーの局地といえるサウンドだ。
このサウンドについては、アーサー・ガーファンクルが、エリス島での ライブのフィルムの中で語っている。
●この曲の中でも、サウンドの主役は12弦ギター。 |
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夜霧のしのび逢い グレーム・バートレット
●中学校時代のお気に入りではありました。
●クロード・チアリの方が、有名ではあるのですが、バートレットのギターの方が、タッチが強くて好きだ。
多分、このバージョンは、普通のガットギターではなく、「レキント・ギター」ではないかと思う。
●このあたりも、大事な音楽的基礎を構成している要素で、スクリーン・ミュージックとは言ってもあなどれない部分。
●他に、ジョンバリーの「さらばベルリンの灯」なんてのも良かった。 |
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Cream
●(上)「GoodBye」
高校にはいって、最初に買ったLPのうちの一枚。
スリリングなライブの演奏と、パッパラルディーのプロデュースで出来上がっているスタジオ作品。
最初に買ったレコードが、解散アルバムってのも、笑えるかもしれない。
●この後、クラプトンの作品を逆行して手に入れていくわけだが、このアルバムの緊張感はものすごい。
●クラプトンを追いかけて追いかけて、崩壊寸前のものすごいスリルとダイナミズムの局地のアルバム。
最初が、「BoodBye」だったが、こちらの方が別なものも聞ける。
ジンジャー・ベーカーのなが〜〜〜いソロ。ジャック・ブルースのハープ。
●(下)「Live Cream」
こちらは、もっと以前発表されたLP。
ライブの中から、完成度の高いものを選んでいる様子。
プロデューサーがパッパラルディーで、お眼鏡にかなったものを入れている。
スタジオ・ヴァージョンと聴き比べると、三人のすごさがわかる。 |
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Super Session
●鬼才、アルクーパーのやりたい放題。
●個人的には、マイク・ブルームフィールドのギターが聞きたくて買ったレコードだ。
したがって、スティーブン・スティルス・・・・何者??って頃。
●特に「リアリー」の出来がものすごい。ツインリバーブに、レスポールの艶っぽいトーンが新鮮だった。なにせ、ディストーションサウンドのバンドばっかりだった時代なだけに・・・・。
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Jeff Beck
●第一期ジェフ・ベック・グループのカップリングEP
●最初、聴いたときに、弾きながら歌っているのだろうという、先入観が強かったので、EP盤なので、Voc.のクレジットがなくて、Voc.がロッド・スチュアートであるとわかったのは、何年も後のことでした。最近、これのCD盤を入手しました。
●でも、このギターの入り方、間の取り方には驚きました。
それと、レスポールの音質には、いまだにまいっています。 |
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アナザー・ページ クリストファー・クロス
●前作の「南から〜〜」よりもこちらを先に聞いた。
●テープにとって、ウォークマンでどこに行くにもこのテープは持っていった。営業で地方に行く列車の中で、
なんともいえないコード進行の曲が新鮮でした。
●グレイドンとルカサーを追っかけていたときのこのアルバムだが、ギターがなんのこうのというよりも、
クロスの世界に引き込まれました。
●我が最愛のカーラ・ボノフもバックコーラスで参加しています。 |
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TOTO
(上)グラミー賞をとったアルバムで、ものすごいアレンジ。
管弦楽団を使っての録音で、遠鳴りのホルンや、弦の重なり具合にまいった。
「アフリカ」が大ヒットした作品だ。
(下)残念ながら、ジェフ・ポルカーロの遺作になってしまったアルバム。デビッド・ハーゲイトが抜けて、代わりに弟のマイクが入った時点で、事実上のリーダー格であった彼が「いた」最後の一作。 |
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カーラ・ボノフ
●永年、リンダ・ロンシュッタトの曲を書いてきた人で、これの前のアルバムから聴き始めて、リッキー・リー・ジョーンズっぽい感じもないではないが、もっと素朴な感じでいて、キャリアを感じさせる歌声に好感持てます。
●これは、二作目のジャケットです。少し色っぽいきれいな写真は、アーロン・ラポポート。
・・・ちなみに、私、リッキー・リー・ジョーンズの歌い方・声は体質的にだめです。受け付けません。 |
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The Band
●「南十字星」
最後の作品である。
このアルバムの出た後に映画「ラストワルツ」が作られた。
●一作目の「ビッグピンク」から一貫しているのは、独自のサウンド志向だろう。
●2枚目のアルバム
●最初は、「ミュージック・フロム・ビッグピンク」
この後、「カフーツ」とつながっていく。
●もう一つ、ロビー・ロバートソンの存在。
「曲の中で楽器を弾く」・・・テクニックではない。そういうと誰もが言う「センス」と言うことになるわけだが、
「ラストワルツ」の中でのロバートソンのプレーを見聞きすると、絶妙な音色とタイミングだろう。
特に、クラプトンとの弾き合いになっている「ファザー・・・」では、泣きもある。決して計算されたテクニックではなく、
まず心かも・・・。フレーズは指を動かして弾かなくてもよいと言うお手本かも・・・・。
「南十字星」で極まる音楽性のぶつかり合い、溶け合いがこのグループの真骨頂かもしれない。 |
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ロギンズ&メッシーナ
ケニー・ロギンズ
●「フルセイル」
「プー横丁の家」「グッド・フレンド」からの3作目。
●完成度の高い作品だと思う。
メッシーナのギターを思う存分聴くなら、このアルバムだろう。
多分に「セッション的」な要素を織り込んだ作品だが、「ラブソング」や「ウォッチング・ザ・リバー
ラン」などのきれいな曲も書いている。
●「Forever」の大ヒットが飛び出したアルバム。
バジィー・フェイトン、ネイザン・イースト、マイケル・オマーティン、マイケル・ランドー
らが、脇を固めている。
●ちなみに、「Forever」はデビッド・フォスターとロギンズの共作プロデュース |
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マイケル・マクドナルド
●スティーリー・ダン〜ドゥービー・ブラザーズと活動を重ねてきて、やっと出た自作アルバム。
●とてもおしゃれな作品で、大人のサウンド。
ドラムには、スティーブ・ガッド、ジェフ・ポルカーロが仲良く半分づつって感じ。
ロベン・フォードが相変わらずスリリングなソロをとっている曲もあり。
スティーブ・ルカサー、デビッド・フィリンゲインズ(Key)、サイドワークギターには、
名人ディーン・パークス。アルトでエドガー・ウィンターもいたり。
ベースはウィーリー・ウィークスが大多数の曲を弾いている。
●聴く時間は、やはり「夜」。
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J・D・サウザー
●ジャクソン・ブラウン、ネッド・ドヒニーと三人でアサイラムのソングライターとして合宿するところから創作活動を始めたということは、あまり知られていないところだろう。
●「You Are Only Lonely」のタイトルでヒットした3作目。(確か、3作目だったと思う)
●偶然知ってびっくりしたのだが、映画に出ていたのです。
J.D.ファンならもうご存知でしょうが、私的には感激でした。
ホームコメディーのジャンルが大好きな私としては、「マイガール」なんて最高の世界。
ダン・アイクロイドが主演で、アンナ・クラムスキーも大好き。
それの2作目で、たっぷりとセリフも入っていて、ストーリーのクライマックスでの重要な役どころ。
アンナ=ベーダの母親の前夫役というところ。ベーダがたずねて行って、そこで二人で彼女の知らない
母親の映像を見ながらの演技は、なかなか渋いところ。演技力も大したもの。 |
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