Ampたち
なんといっても、彼らの存在なしには、手も足も出ません。 愛器たちを紹介します。 ローランド
CUBE40
●粘りがあって、音量的にも使えるアンプ。 もうかれこれ30年近く使っている。リバーブは回路がパンクしてしまって使えなくなっている、がエフェクターのプログラムで何とかOK。 ●40W、10Inch.Speaker、 ●今は、もう「廃盤」になってしまったが、まだまだ現役。クラブや、小さなライブ、PAのあるショーの時には重宝している。 ●粘りがあり、腰もある。パワーも十分。当時のソリッドステートアンプにしては、完成度の高いモデルと言えそう。 ●よく仕事で持って歩いたものです。 歌の伴奏、小さなクラブでの仕事。特に、歌の営業では、PAがしっかりしているので、これで十分。 音の”収束感”が半端でないので、ちょっと大きなホールでも十分に使えました。 フェンダー Hot Rod Deluxe ●公証では、40Wといけれど、ものすごい音圧と太さのあるサウンド。12inch Sp. x 1で、意外と重量はない。 ●フットスイッチで、2段階に歪みを設定できる。 軽い歪み、深い歪みを用途に分けて設定できるのがうれしい。 ●それにしても、パワーが尋常ではない。ちょっとしたバンド編成なら、ヴォリュームは3以上あげる必要はないくらいだ。 Roland Cube30 http://www.roland.co.jp/fs/products_new.html ●下が、Cube 30のパネルです。 とりあえず、マニュアル(手動)でデフォルトのJC CLEAN ⇔ LEADが切り替え可能。 エフェクターだが、リバーブ以外に EFX で4種類が搭載されていて(1種類しか選べないが・・・) これらをフットスイッチで切り替えれるのが、右下のPowerスイッチの左にあるFootSw。 ●なんか、ローランドの回し者みたいな言い方になってしまったが、使いやすい。 リバーブは、ICのデジタルエフェクターになってしまったが・・・・。 この分、アナログのスプリングリバーブ搭載の(上・参照)Cube 40と比べると、ず〜っと軽くなって いる。重さをとるか、アナログ感をとるか???。 ● MesaBoogie MarkII a
● ZT-Amp "Lunchbox"
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